2/26 学校生活の様子➀
2024年2月26日 18時25分1-2は、六年生を送る会の出し物の練習をしていました。
2年生はチャレンジテストをしました。
漢字や計算に頭を悩ませながら、一生懸命に取り組みました。
3-3は、書写「光」に挑戦しています。
お手本を見ながら、丁寧に書いています。
1-2は、六年生を送る会の出し物の練習をしていました。
2年生はチャレンジテストをしました。
漢字や計算に頭を悩ませながら、一生懸命に取り組みました。
3-3は、書写「光」に挑戦しています。
お手本を見ながら、丁寧に書いています。
今年度最後のクラブ活動がありました。
三学期の活動を振り返り、反省をしました。
今日は、スマイル班活動がありました。
遊びやボランティア活動に取り組み、班の絆を深めました。
集会委員会により、先日行われた特技発表会の表彰がありました。
がんばった出場者に賞状が手渡されました。
2-1は国語の時間に作文の書き方を学んでいます。
会話文の書き方を練習し、上手にノートに書けました。
2-2は、国語科「組み合わせている漢字」を勉強しています。
「日」が付く漢字を探して、発表していました。
4-1、4-3では、国語科「成長したことをふり返ろう」で作成した作文を読み合っています。
それぞれの文章の工夫をワークシートにまとめ、伝え合いました。
今日は参観日でした。
それぞれのクラスでは、いつも以上に元気な声が聞こえ、熱心に発表に取り組む姿が見られました。
2-3は、算数科「図を使って」の復習をしています。
テープ図を使い、計算式を考えていました。
3-2、3-3は図画工作科「空きようきのへんしん」で紙粘土をプラスチック容器につけて作品を製作しています。
どんな容器ができるかな?
5-3は、理科「もののとけ方」で、食塩とミョウバンが水にどのくらい溶けるか実験しました。
1-1は、国語科「お手がみ」を学んでいます。
登場人物の気持ちを考え、ワークシートにまとめています。
3-1は新出漢字を練習しています。
書き順や読み方などを確認し、最後の漢字を学びました。
5-1は国語科「ひみつを調べて発表しよう」で、聞き手を意識した資料作りに取り組みました。
グラフを付けたり、アンケートを活用したりするなどの工夫で、聞き手に分かりやすく伝える方法を考えました。
5-2は、社会科「わたしたちの生活と森林」で、森林の分布図から気付いたことを交流しました。
今日は、スマイル班活動がありました。
各班でボランティア活動や仲よし遊びに取り組みました。
6年生は劇団四季の公演に参加しました。
演目は「エルコスの祈り」で、児童たちは歌や踊りを組み合わせた演劇のすばらしさに見入っていました。