1-2は国語科「文をつくろう」に取り組んでいます。
分かりやすい文章にするために語順に気を付け、文を作りました。

4-1は、国語科「『便利』ということ」の段落分けに挑戦しています。
友達と意見を参考にして意味に応じた段落分けを行いました。


4-3は、版画に取り組んでいます。
彫刻刀の使い方を気を付け、丁寧に彫り進めています。


5-2は算数科で多角形の模様作りに取り組みました。
習った多角形の作り方を生かし、模様を次々に完成させました。


4年生は村上海賊の出前講座を受けました。
海賊の意味や当時の暮らしの様子を聞いて理解を深めました。


5年生は防災ハンドブックを作成しています。
グループで相談して、タブレット端末を使ってまとめました。



1-3は、図画工作科「紙はんが」に挑戦しています。
道具を使い、上手に紙に写し取りました。


2-2は、算数科「九九のきまり」を学んでいます。
九九にないかけ算の求め方を考えました。

6-2は、図画工作科の時間に版画に挑戦しています。
ほり方や道具の使い方を工夫して、力作ができています。


6-3は、理科の時間にソーラーパネルを使った実験をしています。
太陽光で電気を生み出し、音や運動エネルギーに変化させていました。

1-1は新しい漢字の練習に取り組んでいます。
「とめ」や「はね」にも気を付けながら、丁寧に書いていました。


1-3は、国語科「みぶり」について学んでいます。
教科書から身振りの良いところを探し、ワークシートにまとめました。


3-1は、国語科「夕日がせなかをおしてくる」を朗読しました。
暗記してリズムに乗りながらみんなの前で披露しました。

4-3は、理科「寒くなると」で校内の自然や生き物の変化を調べています。何やら気になる生き物を見つけたようです。


5-1は、社会科の時間に「コンビニエンスストア」の仕組みについて学んでいます。
情報を活用した運営方法について資料から考えました。

今日は避難訓練がありました。
校長先生の話を聞き、黙って行動することの大切さを考えていました。

消火器の使い方について六年生が手本となって示してくれました。

5-3は理科の時間に電磁石のはたらきについて学んでいます。
電磁石にはS極、N極があるのかを班で協力して調べました。

6-1、6-2は算数科「順序よく考えて」を学んでいます。
場合に分けて考えたり、樹形図に整理して考えたりすることで正確な数を求めました。



6-3は図画工作科「版画」に挑戦しています。
線の彫り方を工夫し、見る人に与える印象を考えて彫り進めました。


1-2は算数科「百までの数」について学んでいます。
数の大小関係を友達と相談しながら考えていました。


2-1、2-3は国語科「かさこじぞう」を学んでいます。
それぞれの段落のタイトルや登場人物の心情を考えていました。


4-3は音楽科「ラ クンパルシータ」の演奏に挑戦しています。
指使いを工夫し、正確な音を奏でていました。

4-2は算数科「調べ方と整理のしかた」を学んでいます。
漏れがないように印をしながら表に正確に数を記入しました。

6-3は理科の時間に発電の実験を行いました。
モーターの軸を直接こすって回したり、手回し発電機を回したりしました。工夫すれば小さい力で発電できることを実感しました。


3-3は、理科「磁石の秘密」について学んでいます。
磁石に引っ付くものを班で協力して調べました。

