4年1組では、総合的な学習の時間に学んだ環境問題やその解決策について分かったことをもとに、SDGsかるた作りをしました。
SDGsの取り組みが伝わるよう工夫を凝らしました。
6年1組は寒さに負けず体育で元気よくサッカーをしました。
チームで協力し、一生懸命ボールを追いかけました。
また、大谷翔平選手から頂いたグローブを使ってキャッチボールをしました。
サッカーやキャッチボールを楽しみながら、たくさん体を動かしました。
6年3組の書写では、行書に挑戦していました。
これまで書いてきた楷書とはまた違った筆の運びを楽しんでいました。
4-1は、理科「寒さの中でも」で冬の植物や生き物について発表しました。各グループで生き物や植物について理解を深めました。
5-2は、版画に取り組んでいます。
カラーインクを均一になるように絵に広げ、紙に写し取っていました。
6-3は、理科の時間に電気エネルギーを別のエネルギーに変換する機器について調べました。
電気がいろいろなエネルギーに変換されていると気付きました。
2-1は、南校生に向けたお礼の挨拶の練習をしています。
大きな声で丁寧にセリフを言っていました。
2-2は、新出漢字の勉強をしています。
書き順や読み方を確認していました。
2-3は、図画工作科「わくわくおはなしゲーム」に取り組んでいます。飾りや仕掛けを工夫し、楽しいゲームができています。
3-3は、国語科「町の行事をしょうかいしよう」の発表会をしました。今治市の行事についてタブレットを活用して発表しました。
5-2は外国語の時間に単語やフレーズの発音練習をしています。
滑らかな発音を披露していました。
5-3は理科の時間に電磁石の磁力を強くする方法を考えています。
電池の数や回路の巻き数を増やし、実験結果をまとめていました。
1-2では、算数科「100をこえるかず」を勉強しています。
100をこえる数の言い方や表し方について確認しました。
4-1は道徳科「目ざまし時計」の題材を活用し、自立した生活について振り返りました。
自分で決めた生活目標を達成しようと気持ちを高めました。
4-2は、算数科「分数」の計算問題に挑戦しています。
帯分数や仮分数が交ざった計算問題を工夫して解きました。
6-2は、理科「電気と私たちの生活」の学習で、手回し発電機で作った電気を、コンデンサーに貯める実験をしました。
貯めた電気でモーターを動かし、車を走らせました。
3-1、3-2は国語科「町の行事について発表しよう」で、今治市の行事について調べています。
どんなお店があるか、誰が運営しているかなどまとめています。
2-2は国語科「かさこじぞう」を勉強しています。
かさこじぞうの音読発表を各班に分かれ練習しています。
1-2は国語科「文をつくろう」に取り組んでいます。
分かりやすい文章にするために語順に気を付け、文を作りました。
4-1は、国語科「『便利』ということ」の段落分けに挑戦しています。
友達と意見を参考にして意味に応じた段落分けを行いました。
4-3は、版画に取り組んでいます。
彫刻刀の使い方を気を付け、丁寧に彫り進めています。
5-2は算数科で多角形の模様作りに取り組みました。
習った多角形の作り方を生かし、模様を次々に完成させました。
4年生は村上海賊の出前講座を受けました。
海賊の意味や当時の暮らしの様子を聞いて理解を深めました。
5年生は防災ハンドブックを作成しています。
グループで相談して、タブレット端末を使ってまとめました。
1-3は、図画工作科「紙はんが」に挑戦しています。
道具を使い、上手に紙に写し取りました。
2-2は、算数科「九九のきまり」を学んでいます。
九九にないかけ算の求め方を考えました。
6-2は、図画工作科の時間に版画に挑戦しています。
ほり方や道具の使い方を工夫して、力作ができています。
6-3は、理科の時間にソーラーパネルを使った実験をしています。
太陽光で電気を生み出し、音や運動エネルギーに変化させていました。