1/22 学校生活の様子①
2024年1月22日 17時22分1-2では、算数科「100をこえるかず」を勉強しています。
100をこえる数の言い方や表し方について確認しました。
4-1は道徳科「目ざまし時計」の題材を活用し、自立した生活について振り返りました。
自分で決めた生活目標を達成しようと気持ちを高めました。
4-2は、算数科「分数」の計算問題に挑戦しています。
帯分数や仮分数が交ざった計算問題を工夫して解きました。
1-2では、算数科「100をこえるかず」を勉強しています。
100をこえる数の言い方や表し方について確認しました。
4-1は道徳科「目ざまし時計」の題材を活用し、自立した生活について振り返りました。
自分で決めた生活目標を達成しようと気持ちを高めました。
4-2は、算数科「分数」の計算問題に挑戦しています。
帯分数や仮分数が交ざった計算問題を工夫して解きました。
6-2は、理科「電気と私たちの生活」の学習で、手回し発電機で作った電気を、コンデンサーに貯める実験をしました。
貯めた電気でモーターを動かし、車を走らせました。
3-1、3-2は国語科「町の行事について発表しよう」で、今治市の行事について調べています。
どんなお店があるか、誰が運営しているかなどまとめています。
2-2は国語科「かさこじぞう」を勉強しています。
かさこじぞうの音読発表を各班に分かれ練習しています。
1-2は国語科「文をつくろう」に取り組んでいます。
分かりやすい文章にするために語順に気を付け、文を作りました。
4-1は、国語科「『便利』ということ」の段落分けに挑戦しています。
友達と意見を参考にして意味に応じた段落分けを行いました。
4-3は、版画に取り組んでいます。
彫刻刀の使い方を気を付け、丁寧に彫り進めています。
5-2は算数科で多角形の模様作りに取り組みました。
習った多角形の作り方を生かし、模様を次々に完成させました。
4年生は村上海賊の出前講座を受けました。
海賊の意味や当時の暮らしの様子を聞いて理解を深めました。
5年生は防災ハンドブックを作成しています。
グループで相談して、タブレット端末を使ってまとめました。
1-3は、図画工作科「紙はんが」に挑戦しています。
道具を使い、上手に紙に写し取りました。
2-2は、算数科「九九のきまり」を学んでいます。
九九にないかけ算の求め方を考えました。
6-2は、図画工作科の時間に版画に挑戦しています。
ほり方や道具の使い方を工夫して、力作ができています。
6-3は、理科の時間にソーラーパネルを使った実験をしています。
太陽光で電気を生み出し、音や運動エネルギーに変化させていました。
1-1は新しい漢字の練習に取り組んでいます。
「とめ」や「はね」にも気を付けながら、丁寧に書いていました。
1-3は、国語科「みぶり」について学んでいます。
教科書から身振りの良いところを探し、ワークシートにまとめました。
3-1は、国語科「夕日がせなかをおしてくる」を朗読しました。
暗記してリズムに乗りながらみんなの前で披露しました。
4-3は、理科「寒くなると」で校内の自然や生き物の変化を調べています。何やら気になる生き物を見つけたようです。
5-1は、社会科の時間に「コンビニエンスストア」の仕組みについて学んでいます。
情報を活用した運営方法について資料から考えました。
今日は避難訓練がありました。
校長先生の話を聞き、黙って行動することの大切さを考えていました。
消火器の使い方について六年生が手本となって示してくれました。
5-3は理科の時間に電磁石のはたらきについて学んでいます。
電磁石にはS極、N極があるのかを班で協力して調べました。
6-1、6-2は算数科「順序よく考えて」を学んでいます。
場合に分けて考えたり、樹形図に整理して考えたりすることで正確な数を求めました。
6-3は図画工作科「版画」に挑戦しています。
線の彫り方を工夫し、見る人に与える印象を考えて彫り進めました。
1-2は算数科「百までの数」について学んでいます。
数の大小関係を友達と相談しながら考えていました。
2-1、2-3は国語科「かさこじぞう」を学んでいます。
それぞれの段落のタイトルや登場人物の心情を考えていました。
4-3は音楽科「ラ クンパルシータ」の演奏に挑戦しています。
指使いを工夫し、正確な音を奏でていました。
4-2は算数科「調べ方と整理のしかた」を学んでいます。
漏れがないように印をしながら表に正確に数を記入しました。