日高小学校では、「だまってそうじをしよう」運動を行っています。
それぞれの担当場所を静かに掃除しています。

2-3は図画工作科「パタパタストロー」を学んでいます。
ストローの仕掛けを工夫し、上下や左右に動く動物を作っていました。
完成が楽しみですね。

3-1は話合い活動を行っていました。
司会団の人たちで協力して意見をまとめていました。

5-2は、図画工作科「わくわくプレイランド」で伝言板作りに挑戦しています。
作りたい伝言板のイメージを膨らませ、プリントに下書きしました。

2-2は算数科「三角形と四角形」について勉強しています。
三角形の用紙を半分に切り、その性質を調べていました。

3-2は図画工作科「くぎうちトントン」に取り組んでいます。
くぎを打つ場所や仕掛けを工夫し、おもしろい作品を完成させました。


4-1は音楽科「ソーラン節」を学んでいます。
メロディーに合わせた手拍子や掛け声を披露しました。


5年生は県学力診断テストがありました。
これまでの学習を振り返り、一生懸命に解答していました。



明日もありますので、5年生のみなさんがんばってください。
6年生はふるさと魅力体験プログラムに参加しました。
今治市の魅力がつまった場所を二箇所見学しました。
タオル美術館では、原材料や作業用機械を見たり、歴史を教えていただいたりしました。


サンライズ糸山では、しまなみ海道を中心とした観光産業について教えていただきました。


サイクリングやしまなみ海道を一望できる景色を生かしていることに気付きました。
景色を楽しみながらご飯を食べました。


4-3は、リース作りに挑戦しています。
飾りを丁寧に付け、きれいなリースができました。


6-1は、調理実習をしています。
主菜を作り、班のみんなとその味について話しました。



今日はスマイル班活動がありました。
おにごっこやドロケイ、ドッチボールなど遊びを通し、班の仲を深めました。


ペッパー君が日高小学校にやって来ました。
児童はペッパー君に夢中で話し掛けていました。

クロスカントリー大会を終え、体調を崩している児童もいるみたいです。
みなさんも体調には気をつけてください。
4-1は国語の時間に特徴に合った名前を考えました。
さくさくしたおかし「シャクシャッキー」など、おもしろいお菓子の名前を考え、友達と交流しました。


高学年の部です。






代表児童の挨拶では、「周りの支えに感謝したい。」という発言がありました。
大会を通し、誰かの支えの大切さに気付くことができたでしょうか。
来年度もがんばりましょう。
今日は表彰朝会が行われました。
大きな返事が響き、代表にふさわしい態度で臨みました。

1-3は国語科「うみへのながいたび」で白熊の親子の会話や気持ちを想像しています。上手に文章にまとめています。

4-1は国語科「読書発表会をしよう」に挑戦しています。
みんなの前でお勧めの本を紹介しています。

4-3は子ども服回収で集めた服を届けているところです。
重い段ボールでしたが、友達と協力して運びました。

5-1は国語科「漢字の成り立ち」について学んでいます。
漢字の成り立ちを読み方や形から仲間分けしました。

5-3は理科「流れる水のはたらき」について実験をしています。
水のはたらきによって石の形が変化するか確かめていました。
