12/5 学校生活の様子

2023年12月5日 16時47分

日高小学校では、「だまってそうじをしよう」運動を行っています。

それぞれの担当場所を静かに掃除しています。

IMG_5247

2-3は図画工作科「パタパタストロー」を学んでいます。

ストローの仕掛けを工夫し、上下や左右に動く動物を作っていました。

完成が楽しみですね。

IMG_5250

3-1は話合い活動を行っていました。

司会団の人たちで協力して意見をまとめていました。

IMG_5251

5-2は、図画工作科「わくわくプレイランド」で伝言板作りに挑戦しています。

作りたい伝言板のイメージを膨らませ、プリントに下書きしました。

IMG_5254

12/4 学校生活の様子②

2023年12月4日 18時02分

2-2は算数科「三角形と四角形」について勉強しています。

三角形の用紙を半分に切り、その性質を調べていました。

IMG_5232

3-2は図画工作科「くぎうちトントン」に取り組んでいます。

くぎを打つ場所や仕掛けを工夫し、おもしろい作品を完成させました。

IMG_5236

IMG_5237

4-1は音楽科「ソーラン節」を学んでいます。

メロディーに合わせた手拍子や掛け声を披露しました。

IMG_5244

IMG_5242

12/4 学校生活の様子➀

2023年12月4日 16時19分

5年生は県学力診断テストがありました。

これまでの学習を振り返り、一生懸命に解答していました。

IMG_5233

IMG_5234

IMG_5235

明日もありますので、5年生のみなさんがんばってください。

12/1 学校生活の様子

2023年12月1日 19時08分

6年生はふるさと魅力体験プログラムに参加しました。

今治市の魅力がつまった場所を二箇所見学しました。

タオル美術館では、原材料や作業用機械を見たり、歴史を教えていただいたりしました。

DSC00410

DSC00411

サンライズ糸山では、しまなみ海道を中心とした観光産業について教えていただきました。

IMG_8311

IMG_5227

サイクリングやしまなみ海道を一望できる景色を生かしていることに気付きました。

景色を楽しみながらご飯を食べました。

IMG_8340

IMG_5205

11/30 学校生活の様子②

2023年11月30日 18時53分

4-3は、リース作りに挑戦しています。

飾りを丁寧に付け、きれいなリースができました。

IMG_5144

IMG_5146

6-1は、調理実習をしています。

主菜を作り、班のみんなとその味について話しました。

IMG_8269

IMG_8290

IMG_8302

11/30 学校生活の様子➀

2023年11月30日 17時10分

今日はスマイル班活動がありました。

おにごっこやドロケイ、ドッチボールなど遊びを通し、班の仲を深めました。

IMG_1469

IMG_5133

ペッパー君が日高小学校にやって来ました。

児童はペッパー君に夢中で話し掛けていました。

IMG_5142

11/29 学校生活の様子

2023年11月29日 19時44分

クロスカントリー大会を終え、体調を崩している児童もいるみたいです。

みなさんも体調には気をつけてください。

4-1は国語の時間に特徴に合った名前を考えました。

さくさくしたおかし「シャクシャッキー」など、おもしろいお菓子の名前を考え、友達と交流しました。

IMG_5123

IMG_5124

11/28 クロスカントリー大会(高学年)

2023年11月28日 19時00分

高学年の部です。

IMG_5097 - コピー

IMG_5099 - コピー

IMG_5103

IMG_5107

IMG_5104

IMG_5112

代表児童の挨拶では、「周りの支えに感謝したい。」という発言がありました。

大会を通し、誰かの支えの大切さに気付くことができたでしょうか。

来年度もがんばりましょう。

11/27 学校生活の様子

2023年11月27日 19時36分

今日は表彰朝会が行われました。

大きな返事が響き、代表にふさわしい態度で臨みました。

IMG_5079

1-3は国語科「うみへのながいたび」で白熊の親子の会話や気持ちを想像しています。上手に文章にまとめています。

IMG_5065

4-1は国語科「読書発表会をしよう」に挑戦しています。

みんなの前でお勧めの本を紹介しています。

IMG_5062

4-3は子ども服回収で集めた服を届けているところです。

重い段ボールでしたが、友達と協力して運びました。

IMG_5091

5-1は国語科「漢字の成り立ち」について学んでいます。

漢字の成り立ちを読み方や形から仲間分けしました。

IMG_5075

5-3は理科「流れる水のはたらき」について実験をしています。

水のはたらきによって石の形が変化するか確かめていました。

IMG_5069