4-2は、総合の時間にSDGSの17の目標について調べています。
目標によって様々な活動があることを知りました。
4-3は、体の成長について学んでいます。
成長には個人差があり、成長に悩む友達への励まし方を考えました。
5-1は、外国語の時間に発音練習をしていました。
友達と会話練習を行い、正確な発音を身に付けていました。
5-3では、国語の時間に「言葉と事実」について学んでいます。
筆者の主張を表す言葉を教科書から探していました。
2-1では、道徳の時間に生き物への接し方を振り返っています。
自分の育てている野菜を大切に思う気持ちに気付きました。
2-3では、ドキドキしたことを絵に表しています。
しっかりと掃除をしている人もいて感心しました。
3-1では、代表委員会で話し合うことを相談していました。
係の人たちで協力して話合いを進め、内容を深めていました。
教育実習の先生が3年3組に来られました。今日は、早速、食べ物の栄養について詳しく教えてくださいました。給食で食べた物には、こんなはたらきがあるんだな、と分かりました。
1年生のみんなが、学校探検をしました。ドキドキしながら、見てみたい教室を見て回りました。だんだん学校生活にも慣れ、しっかりした足取りで探検していました。
今日は、蒼社川の氾濫を想定した避難訓練を行いました。教室で映像を見て勉強した後、校舎の3階以上へ垂直避難しました。ご家庭にいる場合はどうするのか、ご家族でも話し合ってみてください。
今週は芋の苗植えもあり、6年生も忙しく働いています。
2-1は、野菜観察をしています。
変化する野菜の色や形を丁寧に観察していました。
4-1は、クラスの目標を考えていました。
キーワードを出し合いながら、各班で話し合いました。
6-1は、調理実習をしています。
調理手順を工夫したり、炒める時間を考えたりしながらおいしい三色野菜炒めを作りました。
試食して味の感想を伝え合いました。どの班の野菜炒めもおいしそうです。
1-3では、国語の時間に「けむりのきしゃ」について勉強しています。
登場人物の気持ちを考え、発表に意欲的に挑戦しています。
5-2では、算数の時間に小数のかけ算について勉強しています。
図や絵に表しながら、問題を整理して、立式していました。
6-3では、調理実習に向けて計画を立てています。
必要な材料や手順を友達と確認しました。
今日は、朝にスマイル班活動がありました。
6年生がしっかりと運営している姿にたくましさを感じました。
4-1は、漢字辞典の使い方について学んでいます。
総画索引や部首索引を使って漢字を調べました。
今日は、天気がよく、久しぶりに外で元気に遊ぶ児童もいました。
ヘチマやひまわりも元気に育っています。
4-1は、コロコロガーレを製作しています。
友達と相談しながら仕掛けやコースを考えていました。
5・6年生は委員会活動がありました。
委員会活動にも慣れ、自分から進んで仕事に取り組んでいました。