2/14 学校生活の様子②
2025年2月14日 18時57分6年生はプレジョブチャレ「夢わくWorkフェスタ」に参加しました。
県内の企業の紹介を見たり、中学生が行ったジョブチャレの学習発表を真剣に聞いたりしていました。
その中で、「仕事=働く」とはどういうことか、自分なりに考えを深めたり、中学校で行われる職場体験学習への意欲を高めたりしました。
6年生はプレジョブチャレ「夢わくWorkフェスタ」に参加しました。
県内の企業の紹介を見たり、中学生が行ったジョブチャレの学習発表を真剣に聞いたりしていました。
その中で、「仕事=働く」とはどういうことか、自分なりに考えを深めたり、中学校で行われる職場体験学習への意欲を高めたりしました。
5年生は国旗を掲揚する仕事を6年生から教わっています。
保管場所や旗の付け方など丁寧に教えてくれていました。
今日はスマイル班活動がありました。
ボランティア清掃を行ったり、遊びをしたりして活動しました。
昼休みに特技発表会が行われました。
各学級から希望者が参加し、特技を披露しています。
6ー3では体育の時間にサッカーをしています。
今日は寒さにも負けず、ドリブル突破ゲームをしたり、キープゲームをしたりして楽しく体を動かしました。
どうしたらDFを突破してゴールに行けるか、どうしたらゴールまで行くのを阻止できるか、チームで作戦を立てる様子も多く見られました。
5年生は、6年生から国旗掲揚の仕方について教わっています。
朝の早い時間にもかかわらず、丁寧に説明してくれていました。
6年生は本日より体育館での卒業式練習が始まりました。
卒業式の心得や気持ちの高め方の話を聞いた後、立ち方や座り方、礼の仕方について練習をしました。
卒業まで残り27日となりました。長いようであっという間です。よい締めくくりができるよう、頑張りましょう。
6年生は図工の時間に卒業制作が始まっています。
説明書をよく読んで作ったり、彫刻刀を正しく使ったりして、今までの図工の時間に学んだことを思い出しながら作っています。
どんな作品ができるか楽しみですね。
また、午後からは劇団四季ミュージカル「ガンバの大冒険」の観劇に行きました。
帰りのバスでは劇中の歌を大熱唱するなど、楽しい体験活動になったようです。どんな話だったか、ぜひご家庭でお話してみてください。
4-3は、国語科の学習で、便利な物について調べています。誰にとってどのように便利であるかをはっきりさせながら、身近にある便利な道具について発表しました。
5-1は、算数科「角柱と円柱」で、角柱の展開図に挑戦しています。
それぞれ平行や垂直など位置関係に注意しながら完成させました。
5-3は、外国語科の時間にあこがれの人や友達になってみたい人を紹介する表現について学んでいます。
朝会がありました。
二月の節分にちなんだ講話がありました。
2月には昔から悪い出来事が引き起こされ、その悪い出来事を鬼として追い払う風習が節分の起源と言われています。(諸説あります)
児童のみなさんもやり残しがないように、計画的に過ごそうと呼び掛けました。
5年生は、集中テストがありました。
それぞれの教科に集中して取り組み、学習内容の復習を図りました。
今日は6年生のなわとび大会でした。
寒空の下でしたが、自己ベストを目指してがんばりました。
また、5時間目にはライオンズクラブの方々による薬物乱用防止教室が行われました。
身近に薬物の危険があることを改めて知ったり、寸劇を通して薬物を誘われたときの断り方を考えたりしました。
最後には、「薬物乱用をしない!」という宣誓書に署名をしたり、全員で「ダメ!ゼッタイ!」コールをして、薬物乱用をしないという思いを強くしました。