10/4 学校生活の様子②
2024年10月4日 18時06分4年生は、総合の時間にSDGsの学習の一環として「届けよう‘‘服のチカラ“プロジェクト」の呼び掛けを行いました。
各クラスに服の回収の目的や注意点を伝えました。
4年生は、総合の時間にSDGsの学習の一環として「届けよう‘‘服のチカラ“プロジェクト」の呼び掛けを行いました。
各クラスに服の回収の目的や注意点を伝えました。
6年生の家庭科ではエプロンづくりが始まりました。
6ー3は「しつけ」を行いました。5年生で習ったことを思い出しながら、班で協力して取り組むことができました。
5-1は書写の時間に「登る」に取り組んでいます。
漢字と平仮名のバランスを意識しながら、集中して取り組みました。
今日は委員会活動がありました。
校内でそれぞれの仕事に取り組みました。
3-1では、図画工作科「クミクミックス」で、段ボールを使った作品の制作に取り組んでいます。
段ボールを組み合わせたり、つなげたりしながら、乗り物や建物、動物など、思い思いに作品を作りました。作品の完成が楽しみです。
4-2、4-3は国語科「一つの花」を学んでいます。
児童の感想を交流し内容への関心を高めたり、戦前と戦後の様子を比較して発表したりしました。
2-3では、研究授業が行われました。
国語科「さけが大きくなるまで」を読み、鮭が成長する過程をまとめました。
鮭が川を上る様子をマネしながら、楽しく学びました。
今日は、陸上部全員で練習する最後の日でした。それぞれの種目で記録会を行いました。今までの練習を思い出し、自己ベストを目指して頑張っていました。
10月からは、選手のみの練習になります。選手になれなかった仲間の分も頑張って練習していきましょう。
5-1は、国語科「大造じいさんとがん」で、山場の場面を友達と紹介し合っています。
互いの考えを比べながら山場を探していました。
今日はスマイル班活動がありました。
各班では遊びを通して仲を深めました。
5-2、5-3は図画工作科「あんな顔、こんな顔」を題材に学んでいます。
粘土の量やこね方を工夫して、本物に似た顔を製作しています。
4-2は、道徳科「大きな絵はがき」を題材に研究授業を行いました。
友達とのよい関係を作るためにどうするべきか考えを交流しました。